名古屋暇つぶしブログ

暇な人 暇つぶし探し 趣味探したい人へ

疲れの原因、解消方法を分析

こんばんわ!

昨日仕事が21時終わりでした
最近仕事中の休憩前の15時と仕事終わる前の19時からが体がダルいなー。と思う時があります

疲れ原因、解消方法解析してみました




低血糖

確かにダルいなと思う時間はお腹も
へってます休憩中のご飯でも血糖値が急にあがらないように野菜から食べます
甘いものすぐ食べたい気持ちわかります

甘いのから食べると落ち着いた頃に食べたりない気持ちになりませんか?

今までは野菜先でしたが2分とかで食べてメイン食べてたので5分ぐらいかけて野菜食べます

血糖値の急降下もダルい、眠いの元
願うなら、常にご飯食べたていたい




・気分


毎日同じ事があると飽きてしまいます

気持ちも上がらないから、体がダルいと思ったら更にだるい
忙しい時は時間に追われて、こなさないと残業になるから効率よくやる
こなせたら達成感があっというの間にか時間は仕事終わる時間

毎日仕事が物足りない時はあえて少し時間に制限をつけ時間内に終わらせるようにしてみたり、工夫したら時間はあっという間に終わって仕事への効率も上がります

今日この時間にまで終わらせたら
課長になれる!給料今以上にもらう!
これを続けて自分の出来ること増やしたら、勝手に自分のスキルは伸びていきますね!

気疲れれの方が体の疲れに残りやすい

程度にもよるけど、忙しい時より面倒臭い顧客、苦手な上司、同僚と話す時の方がメンタル的にストレスが残りやすいです
忙しい時ほどイライラしつつこなせた時の達成感は高いし、自分やればできるじゃん!って自信のもとにもなります

気疲れした時は深呼吸してひと息いれる

よーし落ち着けーリラックスするぞー
って心の中でつぶやけば
今気疲れしてたなー、じゃあ回復しよう!と気分かえれるかも!

声にだすとちょっと
やぴこんさん最近嫌な事でもあったの?って引き目で心配されます

疲れてただけです(小声)





・ストレッチ
私も休憩終わる前にやったり、ひと息つけそうな時にやります

疲れのもとは直せなくても今動くたくないから
動けるなーレベルにはなります


やり方はすぐ出来るのを!
後でやろーって思うやつは面倒臭いなーって思うやつなので
疲れた時すぐできる

肩を回す

足首回す

ラジオ体操で思いついたやつ





・マッサージ
お店にいくのももったいないので休憩中
すぐ効果がでるの


ふくらはぎマッサージ

手が疲れるまで、飽きるまで

疲れ初めで終わると手もすぐ回復します
てっとり早く回復できるマッサージする部分は ” ふくらはぎ” ですね

終わったあとすぐ足が軽くなります


面倒臭いと思う人はとりあえずやる!
のがいいですね
面倒臭いとおもった時には既に
やりたくない

面倒臭いけどやらないとやらないと!
って時は今すぐ体を動かしてやる

やったら思ってた程辛くない事が多い

体力的にきつくても歩くことならできる
なら体操ならできる!

マッサージなら出来る!






・疲労回復しやすい食べ物
1日2gのクエン酸でが疲労回復しやすいそうで
レモンは酸っぱくてむりな方

グレープフルーツ1/2で2g
見るだけで口の中でよだれが
時々食べたくなる

キウイ酵素の成分あり!食前にたべるのがいい

みかん1個でクエン酸2g


豚肉
ビタミンbが豊富なのでクエン酸
組み合わせるとより効果が発揮できる


家に帰ってからのストレッチなどが日頃の
体のメンテナンスにつながります

私もサボりがちだったので家出のストレッチ
やります!面倒臭いけどやらなかんなーと思うあなた!一緒にやりましょう!!


これから夏バテの季節になりますね!
体を冷やしすぎて外の温度差でだるくなるので要注意!!