名古屋暇つぶしブログ

暇な人 暇つぶし探し 趣味探したい人へ

尾張富士は富士山の親戚?

こんばんわ!
今日は犬山市にある尾張富士に登山しに行きました!!

尾張富士というと全国各地にある
富士山の親戚の1人
f:id:AIkoeru:20160706015843j:plain

全国各地に〇〇富士と書いてある山は大概、富士山の親戚です


Webで『 郷土富士』と調べると、全国の富士山の親戚たちがでてきます

名古屋市内から自転車で尾張富士の入口まで片道3時間 10時出発で入口についたのは13時間

辿り着くまで最初勘で分かるところまで行きました

どこの方面に行けばいいか分からない時はとりあえず真っ直ぐいって、看板出てくるまで進む
曲がる時も、看板があるから曲がっても大丈夫だと思う安心感

よく分かってない道だと曲がるのもいつ曲がるかわからないからとりあえず真っ直ぐ進む

太陽浴びすぎて皮膚が焼かれてるような感覚におちいってしまい
友達の前で急に暴れだす私。

心配され、近くにあるコンビニで一休みして
友達の食べず嫌いの話で盛り上がった

じゃがいも、玉ねぎ、人参、ごぼうは好きだけど他の野菜は好きじゃない。
生魚、肉、好きじゃない。小麦粉はお腹壊すのにラーメンが好きで
ご飯と肉じゃがが好きな友人

私の友達にもお肉の断面が怖くて食べれないとゆう人がいます


途中方向分からずGoogleマップで調べたりコンビニの店員さんに聞いたりし
尾張富士にちかずいた頃

喫茶店を発見12時15分頃
f:id:AIkoeru:20160706013509j:plain

お腹も減ってきたし暑いしなにより
かき氷の看板に惹かれお店に入る

(お店の写真忘れてしまった!!)

体中が蒸し焼き状態の時のエアコンは
最高でした
そしてかき氷

f:id:AIkoeru:20160706013755j:plain

最高!!器もおぼんもおしゃれなお店
ご飯もエッグベネディクトがあったり
最近の流行をおさえてる

そして、コーヒーゼリーかカルピスのゼリーを1人どちらか1つもらえた!!
f:id:AIkoeru:20160706013830j:plain
私はコーヒーゼリー味も美味しくて弾力もある
コーヒーゼリーって上手くいかないと寒天みたいになったり、コーヒーの味が少し酸っぱくなったり難しいのに


都会だと味わえない優しさのこもったお店でした
内装も白を基本にした綺麗なお店 五条
f:id:AIkoeru:20160706020040j:plain

尾張富士の場所もついでにきいてみるとあと少しだそうだ

ここの店員さんも地元の人なので石上げ祭りの時に尾張富士を登るそうで、地元の人も大丈夫だという
太鼓判をもらい

いざ尾張富士


f:id:AIkoeru:20160706014145j:plain

大宮浅間神社の中を入って坂の方に
行くと尾張富士の登山入口
神社はいって思ったこと

蜂が多いくて、とても活発

アシナガバチではないから安心だが
蜂全般苦手なので神社で蜂に刺されないようにお願いしてから登山開始

尾張富士の登山の注意〈 夏〉

蜂の巣に近づかない、蜂を攻撃しない〈 間違えて握った場合も蜂は攻撃とみなし刺してきます〉



蜂が攻撃モードになると何があっても刺してくるので即逃げるのが大事



蜂の対処法も調べビクビクしながら登山開始

最初の坂の足元は岩だらけでした
登る時も岩で足元滑らないように注意しました

後ろに傾いたら頭から落ちるなぐらいの傾きあり

4匹同時に蜂が目の前で飛んできいたり、待ってどこかいくなら待って、こっちに来るようなら山を登ったり

夏ならではの登山あるあるですかね

頂上につくまで少し休憩したり
登ってる途中ちょくちょく
綺麗な景色

f:id:AIkoeru:20160706120801j:plain


頂上到着


とりあえず景色が綺麗
ここまで登ってきてよかった。
足元が岩で登りにくいところもあって余計に達成感もあり、自分でもできたな。という自信

登山家の人からしたら、かわいいもんだろうが名古屋で地下鉄をつかってる人なら尾張富士でも辛いはず
運動してる人なら少しキツイ程度ですみます

帰りに夫婦で山登りされてる方にお会いして登り方をレクチャーしてもらう

最近始めたばかりで富士山級の山登りをする為尾張富士に通って練習していたそうだ

尾張富士を練習で何回も通うと富士山級の山登りはいけるらしく

『 私達は最近始めたばかりだから、若いうちから登山の魅力を知れるなんていいね!山登りしている人の方がイキイキしていていい表情してる』
といい登っていく夫婦の方

夫婦の方、2人とも表情が明るく素敵な笑顔でした。これから坂を登るのに楽しそうに登っていく夫婦の方、結構辛かったのに笑顔で登るって出来るもんじゃあありません

かっこいいご夫婦の方でした

まだエピソードはありますが長くなるのでカット

帰りもご飯食べての3時間かけ名古屋に帰宅。友達はもともとアウトドアの人なので、自転車漕いで帰る時も表情がイキイキしていて登山帰りの時の夫婦の方を思い出しました

友達で遊ぶ場所がないから話もそんなにせずウィンドウショッピングするより
はるかに充実した日でした

写真撮影してくれた友人もありがとうございました!お陰で山登り出来たし楽しかった!!


なにもする事がない人は試しに登山へ!
日頃そんな思わない生きてるな!ていう気持ちを登山で坂上って、綺麗な景色を見た時に体験できます!

やってみたい人は@AIkoeruまで!

行ってみたいけどくじけそう
てか、くじけたって方
全力で応援します一緒に登りましょう!
登山はけっこう辛いので無理に話さなくても大丈夫です
そいて、名古屋からいける範囲でお願いします

今日の反省
写真もう少し撮ろ
お店撮り忘れた

なんだかんだブログにはできたので
よかったかな